はてなブックマーク作法(ここポイント)

# kanose 『Leiermannさん>はてなブックマークを知らない人が、URL+各人コメント羅列の画面を見ても、「名前をクリックすると、その人独自のはてなブックマークにいける」ということは気付かないのでは。更に、そこから上の矢印を通してダイアリーにいけるというのは相当気付きにくいでしょう。Leiermannさんのはてなブックマークはその辺の対処をされてますが。
はてなブックマークを知らない人は、自分の記事へのコメントが羅列されている画面を見て、そこで攻撃的なコメントがあれば、ショックを受けて、それ以上の探求はしないと予想します。そういった人がいることを理解して、コメントをして欲しいということです。批判をするなという訳ではありません。見知らぬ相手からいきなり暴力的な言葉を投げかけられても、普通の人は対話をしようという気を起こさないということです。』


特に、「見知らぬ相手からいきなり暴力的な言葉を投げかけられても、普通の人は対話をしようという気を起こさない」というポイントは、万難乗り越えて東京まで行ったことで、さまざまの人と直接出会い、そしてさまざまの対話のチャンネルが開かれたような感のある私個人の体験からして納得のいく話である。


……と、ここでまた別の気になることが。