人力検索はてな - 歴史の疑問です。日本の皇統は血統で決まるにもかかわらず「三種の神器」といった正統のお墨付きが必要なのはなぜでしょうか。以下(ry


これねー、どっかの本で読んだんだけど、東南アジアの少数民族で同じように玉と鏡と剣を神聖視して祀る人たちがいるんだって。多分そこがルーツ。


『国境の越え方』ASIN:4582763804 だったっかなーーー?安丸先生の本ASIN:4000227386 だったかなーーー?
チラッとした記述だったから、なーんかスッとみつからんのだこういう時に。


天皇家神道の作法礼法なんてのはあれやこれやのいいトコ取りのごった煮もいいとこだから。
その辺は南方系なんでしょ。
後は、北方系の道教思想から来た陰陽五行思想とか。
鎌倉の新仏教運動に対するカウンターとしての反本地垂迹説由来の仏教にならった教義整理とか。