議論を喚起し得るコメントがソーシャルブックマークにつけられるいくつかの理由

てゆーか下のにいろいろ説明を書いてたんだけど全部消えた。萎えた。もうやだ帰る。
だから、項目だけ記憶の底から拾ってまとめました、あとの分析はどなたかお願いします。

その1:使い分け


その2:セキュリティ対策


その3:めんどくさい


その4:ブログの代替物化


その5:コミュニティ化


その6:掲示板化


その7:ゲーム化


ま、ネタとしてはこういう反応はそれこそブックマークコメントでやる「べき」ものなんだろうけど、ね!


ここギコ!: 議論を喚起し得るコメントをソーシャルブックマークにつけることへの違和感より



<追記>
せっかくなんで(?)、過去のはてなブックマークネタを発掘してみた。

こころ世代のテンノーゲーム - 「はてなブックマークのコメント欄が酷いのは許せない」というのは、感情論でも宗教論でもなく、「ルール」と「能力」の問題*1
こころ世代のテンノーゲーム - ぼくがかんがえたはてなブックマーク
こころ世代のテンノーゲーム - はてブにはまりすぎていないことを確かめる10の回答
こころ世代のテンノーゲーム - はてブって明らかにトラバ殺しだよね
こころ世代のテンノーゲーム - はてブってある意味ブログ殺しだよね
こころ世代のテンノーゲーム - タブブラウザ Sleipnir で、はてなブックマークレットを使う方法
こころ世代のテンノーゲーム - 新興宗教オモシロ教


うわぁ……結構書いてる……

*1:これが今回のに一番近い内容かな?