mixiについてマーク副社長風に分かりやすく解説します。


<はじめにこちらをご覧になった上でお読みください。>


Ω<mixiって危ないんじゃないの?
◎<なんで?危なくないよ



Ω<だって合法なの?
◎<もちろん合法だよ



Ω<なんで?だってソーシャルネットワーキングということはマルチ商法なんでしょ?
◎<違うよ。全然違うよ。



Ω<でも、アムウェイなんでしょ?
◎<全然違うよ。全く関係ないよ。



Ω<へー、じゃあ、mixiアムウェイの違いは何なの?
◎<じゃあ、簡単に説明してあげるよ。まず、アムウェイマルチ商法です。元締めだけが優位の配当システムで売る商品が不必要に高額か、うたわれている効能が、プラシーボ効果だったりするんだ。そのようなものを、アメリカンウェイオブライフとして広めていくところからアムウェイと言う名前がついたんだ。これは非合理的。行き詰まっちゃいます。
でもmixiというのは商品が存在しないんだ。存在しないキャラをマイミクを使って広めていくアートなんだよ。



Ω<じゃあ、マルチ商法ソーシャルネットワーキングの違いは?
◎<マルチ商法と言うのは、販売する会員さんが商品を人に買わせなきゃならない。ただ商品を紹介するだけではたいした利益をあげることができない。一見、合理的なんだ。でも、僕は合理的だと思わない。儲からないのに儲かってるように装わなきゃならない人も出てきちゃうからね。でもソーシャルネットワーキングの場合は、複数のキャラや複数のアカウントを使って一つのシステムで同じターゲットを釣る。要は、土俵を囲いこむってことだよね。この部分に僕はとてつもない何かを感じたんだ!



Ω<怪しい宗教団体なんじゃないの?
◎<全く違うよ。信仰の自由はあると思うよ。しかもあれはオウムじゃないよ。



Ω<バックに誰かいるんじゃないの?
◎<バックって(笑)いやいや笑っちゃいけないか。でも(いまのところ)「ゆびとま」のようなバックはいないよ。普通にカタギの株主がいてカタギの本社がある。怖い団体が後ろにいるとかは(いまのところ)ない。そうしたらつかまっちゃうじゃないか。上場廃止にはならないけど。



Ω<じゃあ、さっきから法の話をしているんだけど、どんな法律がからんでいるの?
◎<昔は法律が甘かったITバブルの時代があったんだ。そのときから思いっきりひいき目で見られる業界になってしまった。それから堀江は逮捕されました。
mixiに関連する事件には「はまちちゃんトラップ事件」「三洋電機社員お宝写真流出事件」「コミュニティ乗っ取り事件」「アカウント削除事件」などがあり、写真や画像を扱えば「著作権法違反」、犯罪行為を自慢すれば「刑事処罰の対象」というようなものになるんだ。
このmixiというのは厳しいこれらの事件や法律をかいくぐり常に意識しながらやっていかなきゃいけないんだ。



Ω<mixiに参加してあわなかったら退会していいの?
◎<もちろん、mixiに参加している人の中にはもうずっとマイミクが増えないという人もいます。でも参加承認メールを受けとってから20日以内にマイミクができないならそれ以降は増えない。これは現実の友達の数で決まっていることなので当たり前のことなのです。



Ω<えー、それじゃみんな退会しちゃうんじゃないの?
◎<出会い系の需要に対して絶対の自信があるから、ネカマならそんなことは絶対にないって断言できるよ、僕は。そこまで真剣にやっているんだ!



Ω<じゃあさあ、例えばこれでネカマをやるとするじゃないですか。マイミクを要求するときに、まあ釣りをするときに使っていい言葉と使っちゃいけない言葉ってあるの?
◎<それはもちろんあるよ。それは半年ROMって勉強してもらって学んでもらって。
非モテ」「はてなダイアリー」「嫌韓厨」
こういうのは完全にNGだね。



Ω<へー、そうなんだ。じゃあ、ある程度のネゲットの目安を教えてよ。
◎<あー、そういう入りかたが一番危険なような気がする。でもネカマは自分の努力が一番反映されるアートだと思っている。例えばいろんなプランがあるんだけれど、非モテを釣るようなプランもあれば、オタクを釣るみたいなものもあれば、オサレを釣るみたいなものもあれば、がんばればがんばるほどスキルがあがると思うよ。やっぱり、自分のできる範囲で、自分のキャパシティを越えない一番気持ちいいキャラを見つけてほしいね。
ま、簡単に一つの例を出すと4つのサブアカ・捨てアドを招待してマイミクにして、はじめて自分のキャラにしたネカマのアカウントはリアリティが出る。ここから始まる大きな夢に向かって頑張れるアートなんじゃないかな?



Ω<じゃあ、マーク2はどれだけネカマを心がけているの?
◎<徹底的に。この世に完璧はないと言われているが完璧を目指したい。これだけは。



Ω<そんなにネカマだらけだったらmixiは何でもうけてるの?
◎<おいしい話には気をつけた方がいいけど、ITベンチャーの仕事は周りの人に歯の浮くような浮ついた情報を流して喜ばせて自分が儲けることなんだ。その結果として株価で利益を上げているから。



Ω<mixiのいいところは何?
◎<mixiはまず一番の売りは匿名。いいところは個人情報を出さなくてよくて、セキュリティ意識を持たなくてよくて、だけどネカマはできる。登録から実演までの信頼を規模の大きさが保障してくれるんだ。だから、自分としては攻め一本でネカマができる。僕はそこにほれた。mixiのいいところもそこだ!





<元ネタ:株式会社MARC-2 アンデスAZジュース:MLMについてマーク副社長が分かりやすく解説します。