はてなヤバイ。

はてなダイアリー」ヤバい、というかブログ全体がもうヤバい - 愛・蔵太の少し調べて書く日記
http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20060419/p1


上のエントリをわかりにくく言うとこうなる。

ヤバイ。はてなヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。


はてなヤバイ。


まず弱い。もう弱いなんてもんじゃない。超弱い。


弱いとかっても


ザンギエフの飛び込みくらい?」


とか、もう、そういうレベルじゃない。


何しろランク外。スゲェ!なんか順位とか無いの。アルファブロガーとかアクティブユーザーとかを超越してる。ランク外だし超弱い。


しかも中核社員が退社してるらしい。ヤバイよ、退社だよ。


だって普通は優秀なプログラマとか退社しないじゃん。だってグダグダのソースのコードがだんだん伸びてったら困るじゃん。いまどきperlとか困るっしょ。


運営方針が混乱して、サービス開始のときは招待制で安心だったのに、三年後には匿名だらけで2chもどきとか泣くっしょ。


だから中核社員とか退社しない。話のわかるヤツだ。


けどはてなはヤバイ。そんなの気にしない。退社しまくり。最も頻繁に登場する犬とか観察してもよくわかんないくらい弱い。ヤバすぎ。


ランク外っていったけど、もしかしたら大人気かもしんない。でも大人気って事にすると


「じゃあ、はてなの人気の部分ってナニよ?」


って事になるし、それは誰もわからない。ヤバイ。誰にも分からないなんて凄すぎる。


あと超重い。メモリ1GB必須。標準ユーザの場合256MB。ヤバイ。重すぎ。カメハメ波で身を打つ修行をする暇もなく死ぬ。怖い。


それに超何も無い。その割りに超ギスギス。それに超殺伐。「どうぞご利用ください」とか平気で出てくる。「どうぞご利用ください」て。パートのおばちゃんでも言わねぇよ、最近。


なんつってもはてなは犬力が凄い。ランク外とか平気だし。


FC2なんてランク上位とかたかだか瞬間計測で出てきただけで舞い上がってユーザーに告知してみたり、プロフ置いてみたり、ミニブログ使ってライトユーザー取り込みに必死になったりするのに、


はてなは全然平気。ランク外をランク外のままたゆたってる。凄い。ヤバイ。


とにかく貴様ら、はてなのヤバさをもっと知るべきだと思います。


そんなヤバイはてなにできたはてな村とか超痛い。もっと自重しろ。俺自重しろ。




で、それはさておき、「普通の人々」がブログに求めている役割を一言で言うと、


つまり、「ひらかれたmixi」なんじゃないかと思う。


はてながオープンSNSになれるかどうなのか、それは一人一人のはてなユーザーの不完全な良心回路にかかっているのだといっても過言ではないでしょう。


ホラ、今日もどこからか素敵な笛の音が……


もっと何も考えずにmixiユーザーのように衝動に身を任せましょうよ!