マッチョなライフハックは「非暴力主義」がお好き

「自分の不幸な境遇」を他人への攻撃の正当化に使うな!
http://ekken.blog1.fc2.com/blog-entry-701.html


タイトルにだけ着目していう。


逆もまた然り。


「自分の幸運な境遇」を他人への攻撃の正当化に使うな!


いわんや全体主義をや。


問題を白と黒に単純二分化した上で「白しか認めない」などというこの上ない欺瞞的抑圧を平然と繰り返す人間がなぜひきもきらないのか。


要するに「疑問を抱くな!」ってことなんだろうな。


学校は、沈黙する訓練をする所です。


社会は、沈黙を実践する所です。


そして、「沈黙」が再帰する。


無差別に、無差別に。


学校化した社会の中へ。


大四畳半学校へようこそ。


家に帰ってもそこは「学校」です。


犯人を閉め出す校門は、もはや存在しません。