フリーソフトでパーティション変更&デフラグ


EASEUS Partition MasterでCドライブの容量を増やして(1時間程度)から、Auslogics Disk Defragでデフラグ(12G/8分)したら、パーフェクトにデフラグされた。見事に赤い断片化ファイル表示が一つもない。いや〜容量ってほんと大事なもんなんですね!そしてすべての動作がかなり快適に!


操作方法がわからないまま、マウスドラッグで引っ張ったりのばしたりしてパーティション増やそうとして見事にブルースクリーンクラッシュして、その直後の不安定なシステムのままでCドライブのバックアップをしようとして(この時点で順番間違ってる)これまた見事にブルースクリーンクラッシュ×2をくらったのは秘密だ!


でも、エラーレポートが破損するレベルの深刻なエラーからでも自動復帰してくれるXPすげい。


<解説記事>
EASEUS Partition Master フリーのパーティションツール Cドライブの容量を増やす
http://www.yuknak.com/main/useful/HowtoHDD/ptmanage/ptmanage1.html


断片化を爆速で処理する無料デフラグソフト「Auslogics Disk Defrag」 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070619_auslogics_disk_defrag/


<ダウンロードリンク>
Best FREE Partition Manager and Partition Recovery Software for Windows 2000/XP/Vista/Windows 7 - EASEUS Partition Master Home Edition freeware.
http://www.partition-tool.com/personal.htm


Download Auslogics Disk Defrag for free
http://www.auslogics.com/en/software/disk-defrag/download/

<■ちょっと大事な追記>
どうもこれやってからシステムが不安定になった気がする。もう4〜5年使ってる古いHDDだからいい加減寿命なのかもしれないが、いままでなかったようなタイミングでブルースクリーンが発生するようになった。だからあんまりシステムドライブをフリーソフトでいじくるというのは、ちょっとリスクが高いのかもしれない。
起動するときとしないときがあるくらいになってしまって根本的な部分からちょっと対策を考え中。
一端起動するとあとはなんともなく動作するんだが……起動しきらないうちに=常駐ソフトがでそろわないうちにあわててアプリケーションをダブルクリックとかすると、もうだめみたい。
RAMディスクがらみの仮想ディスク問題でもありそうなので、メモリ増やすと解決する可能性もあるかなと予想。
あとはクリーンインストールし直すとか、HDDを新しい物に入れ替えるとか。
もう、500Gが5000円以下の時代だしねぇ…


<◆さらにポイント追記>

管理外のメモリをRAMディスクに Gavotte Ramdisk - PSchlossΧToolSchloss 2.0
http://pschlossxtoolschloss.com/2009/09/gavotte-ramdisk.php
>RAMディスクが見えない等の不具合があれば Remove Ramdisk をクリックしてアンインストールしましょう。

上のように るので,ソフトはちがうのだが,インストールに失敗しているようだ.
いっかい抜いてみるか...

<なにげにまだ売ってる>

Windows XP home SP3 OEM +中古メモリセット
Microsoft Software
売り上げランキング: 891


<長期間仕様バージョンとして>

Norton Internet Security 2010 ニコニコパック
シマンテック (2009-09-17)
売り上げランキング: 11
おすすめ度の平均: 4.5
3 サポートに難ありかな?
5 今までと比べて。
5 ニコニコパックと三台までのコンピュータ
5 二年間分
5 一人で二年間ニコニコ