サンシャイン牧場+工場 攻略

なぜかグーグル検索にひっかかっているようなのでざっくりメモ。
工場の画面は、なにげにわかりにくいデザインなのでその辺について。


サンシャイン牧場は基本的にダラダラやるゲームなので、「工場」についても割と油断した気分でスタートするが、そのせいでわかりにくいシステムにつまづくというひっかけ仕様になっている。


*左上にあるステータスバーの上の方=レベルバー
最初&レベルアップ直後は真っ白だが、なんとなく工場で生産している内に、じわじわと「工事中の看板のような黄色と黒のしましま」が伸びてくる。これが「UP」のボタンに届くとレベルアップが可能。
ちなみに「UP」のボタンは「経験知がたまっても別に光らない」。ので、レベルアップ可能になっていても割と気づかない。
さらに、畑や牧場とちがって「自動でレベルアップしない」ので、気がついたら「自分でUPボタンを押す」必要がある。



*左上にあるステータスバーの下の方=スタミナバー
工場で生産するのに必要なエネルギー。最初100あるが、生産するごとに減っていく。が、「割と気がつかない」。
「作物の数が足りているのになぜか何も出来ない!おかしい!」と思った場合は、「スタミナが減りすぎて足りていない」。
スタミナ回復にはジュースを生産して、右上のジュースアイコンをクリックする必要がある。



*一回生産するごとにコインが必要
「作物の数もスタミナもあるのに何も出来ない!おかしい!」と思った場合は、コインが足りていない。畑や牧場に戻りましょう。



*リンゴ地獄、トリ地獄
経験知獲得と熟練度獲得のためにリンゴ系の作物やトリ系の動物を大量に生産することになるが、リンゴやトリは種や小鳥あつかいになるので、気がついた頃には畑はリンゴだらけ、牧場はトリだらけになる。
リンゴの方がまた無駄に何度も取れるので種を消化するだけになるので、このゲーム自体に飽きてくる罠。



*慣れてきた頃に課金アイテム必須
さりげなく課金アイテムが必要なレシピが混ざっているので、うっかり無駄な作業をしてしまう場合がある。
イラッと来たらやめ時かもしれません。



サンシャイン牧場 完全ガイド (グローリームック)

グローリー
売り上げランキング: 24944


<参考>
MMじぇみにの〜…とりあえず体当たりで! サンシャイン牧場 工場基礎知識編
http://mmgemini.blog88.fc2.com/blog-entry-86.html


サンシャイン牧場攻略: 工場のQ&A
http://sunshineranch.seesaa.net/article/153731178.html