2005-04-03から1日間の記事一覧

法王の評価と指輪の行方

さて、ややもすれば、世界中を飛び回って協議や紛争の調停に当たってきた、まさに「聖者の鑑」であったとして、語られて終わってしまう*1ヨハネパウロ2世であるが、 一方で、その晩年に顕著となった保守的な姿勢について批判の声も上がっている。 「法王は矛…

復活の日に備えて

さて、亡くなった法王の遺骸についてはこんな話もある。 ローマ法王 ローマ法王はミイラにされるって知ってました? なんでも、キリストが復活した際にお供するために(だったような)代々そうしているそうです。 92年に手術で摘出した腸は、既にミイラにし…

ファティマ第三の予言

「ファティマ」といえば「第三の予言」、と阿吽の呼吸で答えるべき、オカルト世界の基礎知識中の基礎知識である。 1917年に起きた奇跡によってもたらされた「聖母マリアの三つの予言」の内、その「三つ目の予言があまりにも衝撃的なもの」であったため秘密と…

漁夫の指輪とは

さて、このローマ法王死去のニュースに際して、キリスト教に無知な私が初めて聞いたのが、法王の権威の象徴である「漁夫の指輪」というものの存在だった。 「一つの指輪はすべてを統べる」といった、指輪物語の一句が思い出されなくもない。 さて、その由来…

第264代ローマ法王ヨハネ・パウロ2世死去

ローマ法王ヨハネ・パウロ2世が死去 ローマ法王ヨハネ・パウロ2世(84)が2日午後9時37分(日本時間3日午前4時37分)、バチカンの法王宮殿で死去した。四半世紀余にわたる在位中、他宗教と対話や和解を進め、世界の平和を訴えた。11億人近いカ…