2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

239000

「心に余裕がなければ自分自身に対し肯定的な評価はできない」

「日本人の自負心、世界最下位」 医学専門ウェブサイトの「ウェブMDメディカルニュース」は、シュミット教授研究チームが53か国1万7000人余を対象に、個人の持つ自負心を調査した結果、調査対象国のうち、自負心が最も強い国民はセルビア人で、最も弱い国民…

さすがに今回のプロフコメントは自分でもどうかと思う件について

orz...まあ、書いてしまったものはしょうがない、な!

やったー!九月完走!&私的ターニングポイント

落ち込んだりもしたけれど、私は元気です。…? ま、それはともかく、ムリにややムリを重ねて、見事に九月中の全ての日に記事を作成するミッションを達成しました。 思えば、少々きつかったような。まあたいしたことではないけど。 メリハリが付いてよかった…

最強のガードポジションとしてのオタクルック

……やっぱラクでいいよね。 これはもう、街中のあらゆる視線、あらゆるプレッシャーを透過できる最強の防御姿勢なんじゃないかと思う。 これで物欲さえ絶てば、あらゆる「市場」からの撤退を完了することもできるんだ!! オタク・イズ・エコロジー!オタク・…

237063

「エリート」信者という、優越感ゲームのプレイヤー

ARTIFACT@ハテナ系 - 優越感ゲームのプレイヤーを考えてみるの話だ。 ネット上で話題になっている議論*1を興味持って読んでいるんだけど、その議論には参加したくない人というのはウォッチャーだ。 で、そのウォッチャーの中に議論に参加している人たちを嘲…

非モテたちの知らないサブカル

宮台真司が、何でサブカルサブカル言われてるのかが、いまいち分からなかった。 その視線は決して上っ面をなめたものに留まらず、時に激しく琴線に触れる。 もちろん、かの氏の売りだし手法が、女子高生の援助交際だったということが、印象を決定付けてはい…

まってくれラヂヲ兄さん!お願いだMasao師匠!

はてブコメントにて、 これまたネタメタ話。やはり、この種の問題は「俯瞰」していては語れないと思います。 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/umeten/20050926/p3 うーん……、。どうにもうっかり地球を吹っ飛ばす勢いで戦闘力が有り余って…

私には何も見えないな

サッカー日本代表、欧州から9人…大久保も復帰 ▽GK=土肥洋一(F東京)、川口能活(磐田)、楢崎正剛(名古屋) ▽DF=田中誠(磐田)、----------(----)、坪井慶介(浦和) 駒野友一(広島)、茂庭照幸(F東京)、箕輪義信(川崎) ▽MF=中田英寿…

元祖!寝言ポエム〜不安不安ファーマシー〜

プールサイドでかかるよな まぬけなリズムの 音が好き 六畳一間で ダラダラと聞く 不安、不安、何が不安? 未来を見通す目が不安。 不満、不満、何が不満? 時代にひれ伏す身が不満。

「非モテ」幼年期の終わり

喪男道の覚悟です。 rangelife422さんの意見は「和平」である事は確実であると 思われますが、和平といっても様々な形があります。 1.モテ側が非モテ側に譲歩、または従属して和平とする。 2.非モテ側がモテ側に譲歩、または従属して和平とする。 3.非…

天竺までは何マイル?〜「非モテ」は続くよどこまでも〜

「非モテ」議論の困難さには、書き手のスタンスの中に、メタレベルとベタレベルが絶えず交錯している、あるいは同一心理の中に並存しているということも一因としてあげられるのではないだろうか。 「メタレベル」という言い方が学術サブカル的でイケ好かない…

233006

理論的闘争と感情的闘争

ARTIFACT@ハテナ系 - ネットで争うのが好きなのは男性も女性も同じ。でも動機が違う 男性=理論的闘争=批判≒議論女性=感情的闘争=非難≒罵倒 ということなのかしらん? ○○「的」、あくまで○○「的」、という話です念のため。

「市場化」への拒否権〜「非モテ」の深層心理〜

「非モテ」って、はたして個人のセクシャリティにだけ留まる議論なんだろうか? 最近、どうも単なる「恋愛」話の「裏側」としての位置付けが強まってきている感が否めないのだが、どうも違和感を感じる。 心理的領域にまで達する「市場化」に対する拒否権の…

「非モテイベント」フィーチャリング「ブログシューター翔」

クラブとかDJだとか、まったく知らない僕だけど、だけどわかるぜその気持ち。 このエントリに対するリアクションほぼ皆無でした。 とはいえイベントのアイデアそのものは面白そうだ……でもナニナニ? 想像してみればいい。薄暗い場所でズンドコ音楽が流れて、…

にほんじつわのかい

きょうわ、ひさしぶりのともだちにあってまんがとか、かしかりしました。 そして、とくにかいものもせずにうろうろしながら、あめりかのはけんしゅぎとか、せんきょでじみんとうがぼろがちしたこととかをいいながら、 ちきゅうのおわりとか、せかいのおわり…

元祖!寝言ポエム

もし、iPOD nanoを買ったとしても、決してしあわせにはなれません。 その前に、カメラの修理代を払わなきゃなりません。 なんだかわからないけど不安なので、貯金もしなければなりません。 そもそもお金がありません。 ほしいモノが、なくなりました。

「生きづらさ」の正体〜「世間」という名の「神聖支配」〜

ささやかな思考の足跡: 生きづらさと自分の価値と この「生きづらさ」の根源は、 個によって成り立つ「社会」というものがこの国には存在せず、 はじめからありてあるものとしての「世間」のみが存在し、 そして、その「世間」を牛耳っているのが、「お上」…

230026

恋愛与党の党利党略〜「非モテ」つぶし、ここにかくあり〜

<<<モテてから云え>>> いや、まあいいからまずモテてみてから云おうな、っておもっちゃうのね。 確かにモテなんてどーでもいいんだけど、それはモテの面白さとか便利さ、快適さを知っているひとにしか語ってほしくないわあ、と。 こちらからはひとつも…

229400

ソニーヤバイ

ヤバイ。ソニーヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。 ソニーヤバイ。 まず赤字。もう赤字なんてもんじゃない。超赤字。 赤字とかっても 「うまい棒でいうと何本ぶんくらい?」 とか、もう、そういうレベルじゃない。 何しろ100億。スゲェ!なんか改善見込み…

そういえば、いつもの生活

クラシックが鳴っている間は、まだ9時じゃありません。

「まじめさ」の裏切り

美徳の不幸 - 「通俗道徳」の遵守と「裏切られ感」ここから僕がふと思い出したのは、例えば斎藤環氏の「引きこもりは一般に真面目すぎるくらいの人」であるという説明だ。引きこもりや、場合によっては一部のフリーター、NEETにも、もしかしたら、なお*1と同…

おもいつき

マイナーブロガーで集まって本を作ったらどうだろう。 テーマひとつ決めて。

「メガネ男子萌え」に関する自らの過剰反応について

■[セクシュアリティ]メガネ男子萌えに対して猜疑心バリバリの方へ1つの質問を読んで、 『ああ、信じられない、信じられませんともさ!!「メガネ男子」萌えなどこの世には存在しないのですよ!』 とか、 全部嘘さ、そんなもんさ、ミクの女は幻〜♪ とか、 な…

「美しい伝統」は、常に「西洋」によって支えられる。(無自覚に)

“方言ブーム”とです。 響き新鮮、想像する楽しみ≪女子高生に人気≫ 「でら(とても)かわいいー!」「いくべ」。東京・渋谷センター街。女子高生の会話に耳を傾けると、方言が飛び交っている。「よく使うのは『…だべ』と『でら』かな。ズーズー弁も。方言を使…

マイクロソフト=ゲルショッカー説

【マイクロソフトの掟】 ――裏切り者は、殺す。 ――Googleは、殺す。 ――リナックスは、殺す。 ――FireFoxは、殺す。 ――Netscapeは、殺す。 ――OpenOfficeは、殺す。 ――アップルは、殺す。 ――ジャストシステムは、殺す。 ――任天堂は、殺す。 ――ソニーは、殺す。 ―…