2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サーバー様、サーバー様、オイデクダサイマセ

なにこのデジタル宗教www

21世紀の公害 ――「美しい日本」の「伝統」――

高度成長期の最中にすでにアスベストの危険性が指摘されていたことが、改めて明らかとなり、 アスベスト公害の恐れ、旧労働省が71年に指摘 作業現場でのアスベスト(石綿)の飛散防止を盛り込んだ「特定化学物質等障害予防規則(特化則)」が施行された1…

ちがうだろぅ

otsuneの日記(吉祥寺のホルモンが美味い - 「それにしても、自分が童貞で社会から虐げられているという極めてプライベートなことまで赤裸々に記してしまう、この感性は何だろうね?」 「非モテ」ムーブメントが、「個人的なことは政治的なことである」とい…

だめだこいつ…はやくなんとかしないと

前からどうもおかしいと感じていたのだが、この辺(お祭り騒ぎからコミュニティ論へ)とかこの辺(コミュニティ再生のヒント)をを読んでさらにその印象が深まった。 社会学の先端の位置して、なおかつ東京にいるんだから、東大の学問的成果をさらうなんて事…

いや そのりくつはおかしい

こちらの厚生労働白書の「出生率」のニュースに関しては、すでにあちらこちらで蜂の巣にされてるようなので、あえて晒し上げるだけに留めますが、 個人的に同じような理由で、それってどうよと思ったのがこれ、 熊野古道でストレス解消 歩く前後でホルモン量…

全オタク「電車男」化計画!?

脱オタクファッションガイドの書籍が発売だそうで。 なーんか善意が人を追い詰めて行っているような気がしてならない。 しかも、あからさまにあざといし。すでに、こんな意見も。 56 :なまえないよぉ〜:2005/07/29(金) 16:29:16 ID:0nONatIa まぁあんまり…

誰が人を「負け組」へ扇動するのか。

「負け組」への恐怖感が「負け組」をつくると言おうか、いや、より定義的に、「概念」が「現実」をつくる、とでも言おうか。 「恐怖」を煽られた人間がそれをなんとか回避しようと試行錯誤した挙句、返って「恐怖」にからめ取られ身動きが取れなくなる。それ…

シュールな風物詩

「駅ホーム付近で煙」で避難、実はうなぎのまとめ焼き>完全装備の消防隊員が店内をのぞくと、客が黙々とうなぎを食べていた。 匂いも煙も味のうち。

X歳になるまでにやってきたYの事柄

「X歳になるまでにやっておくべきYの事柄」というのが、どうにもマイナス試考の産物のような気がするのは、頭のオカシイ、要領の悪い、ついでに効率の波からこぼれ落ちた私だけなのか。 チェック項目が50だろうが100だろうが、どちらにせよ減点方式であるこ…

醜悪・俗悪・最悪

凄まじいばかりの衝動で吐き気をもよおしたニュース。 「民主と連立躊躇せず」冬柴幹事長、郵政反対派けん制 公明党の冬柴幹事長は(中略)、衆院解散・総選挙となった場合の対応に関して、「(自民党が敗北すれば)民主党とは組みたくないが、政治の安定の…

なにやってんの!?

梅原氏ややリード 鎌田氏激しく追う 仙台市長選終盤情勢 一瞬、梅原猛と鎌田東二が杜の都で街頭演説するイメージが浮かび、それがあまりにも違和感のないものだったので、 「左舷、弾幕薄いぞ!なにやってんの!?」とか考えてしまった。 ……いやそんだけです…

『パルムの樹』――素人にはオススメできない

アマゾンレビューでも賛否二分しているこのアニメ。ASIN:B000075AVQ 意外に面白く感じたのは、今の自分自身が病んでいるからか。それとも、前に友達からステキ*1アニメだという感想を聞いていたからか。 それにしても、この『パルムの樹』は、アートアニメに…

「少子化問題は男の責任」?はいはいワロスワロス

手が滑ってブラウザごと全部消えた。一から書き直し中。 まさに爽快感あふれるホームラン級の寝言ポエム。 この社長のおっしゃりようには、「はいはいワロスワロス」としか言いようがない。 「■少子化問題は男の責任では!?」というタイトルからしてすでに…

P・S・3?P・S・3?

「PlayStation Meeting 2005」レポート 久夛良木氏、PS3は「高いぞとは言っておく」 しかしこの人は、ホンッと客商売で表に立つ性分じゃないね。 以前の「それが仕様だ」発言にしても今回の発言にしても、いかにも「売ってやるぞ」的な高みに立った嫌味な発…

関東地方に震度5弱

地震キタ━━ヽ(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)人(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)ノ━━!!! http://news.www.infoseek.co.jp/society/story.html?q=23mainichiF0723e091&cat=2東京には、知り合いが三〜四人といるからなあ…… 千葉の震源地には親戚がいるし。 何事もなければいい…

「さぁ俺を殺せ。日本。」のプロトタイプ

<追記> 例のコピペの最後の一文。 「あぁわかってるよ。俺が一番馬鹿だってことぐらい。/俺は生まれてはいけなかったんだよ。さぁ俺を殺せ。日本。」の箇所について、以下のような興味深い指摘がなされていた。 818 :名無しさん@6周年:2005/07/22(金)…

もうヤメロよ!いい加減にしろよ!

平均寿命、がんなど3大死因克服できれば7―8年延命 厚生労働省が22日発表した2004年簡易生命表によると、「がん」「心疾患」「脳血管疾患」の3大死因を克服できれば、平均寿命は男性で8.74年、女性で7.94年、それぞれ延びることが分かった。 その場合、平均寿…

日本の平均寿命 過去最高更新

もはや、悪夢というより他にないのだが…… 2004年の日本人女性の平均寿命は85・59歳で20年連続の長寿世界一になったことが22日、厚生労働省が公表した簡易生命表で分かった。男性の78・64歳も世界2位で、男女とも過去最高を更新した。 平均…

150000

学力が低下して何が悪いか!

私大生・短大生の学力不足、教員6割が痛感 全国の私立大学・短大の教員の60%強が、学生の基礎学力が不足していると感じていることが、文部科学省所管の社団法人「私立大学情報教育協会」の調査で分かった。 だからなんですか?それがなんなんですか? ま…

戦後の日本とドイツの違い

<日本の場合> 全裸でコンビニで買い物の男を逮捕 >コンビニエンスストアで全裸で買い物をしたとして、公然わいせつ容疑で岩手県軽米町のトラック運転手(36)が14日、岩手県警久慈署に逮捕された。 <ドイツの場合> ケルン警察、裸の女性買い物客を…

「笑顔で殴り合える技術」

『パタリロ』が好きです。*1 というのはさておき、 ブログでの論争だとか、コメントだとかの様子を見ていると、どうにもあの「なんだとはなんだとはなんだとはなんだ!」というセリフが頭に浮かんでならない。 相手の意図を酌めずに、または文脈を読み取れな…

147500

ふと横を見るとおとなしげな中学生くらいの女の子がなにやら熱心に(以下ry

本屋の雑誌コーナーでマンガでもパラパラ読もうかと思い立ち寄って、ふと横を見るとおとなしげな中学生くらいの女の子がなにやら熱心に、例のごとく分厚い少女漫画雑誌を立ち読みしていた。 「おとなしげな」と判断したのは、長めのスカートはき、一見して髪…

食べ物に こだわりを持つ カルト性

多少お高いにしてもモノ自体は確かにおいしく、健康にもよいのだけれども、 けれども。 往々にして、それ一遍に偏ってしまい、その経緯の前後はいざ知らず、なにやら宗教的、カルト的になってしまうのが不思議なところ。 中1女子、自然食品研究所で変死 岐…

新歓コンパにご用心!

<京都>同志社大教授をセクハラで提訴 女性は、社会学部の60歳代の教授から、太ももに手を乗せられたり、歓迎会で「夜の指導教授もできるかな?」などと言われたりしたということです。 さすが社会学部。すばらしいコミュニケーションスキルをお持ちです…

一・千・万!一・千・万!

祇園祭の先頭を飾る稚児をめぐる真実については、去年書きましたのでよろしければそちらをどうぞ。 →祇園祭――「伝統」にまつわるささやかなコスト いや〜それにしても、今年の稚児はまさに見事なまでの「あやつり人形」でしたね〜 もはや、そこには一片の自…

日本の未来はDQNDQNDQN♪

なんだこのものすごい発言は…… →「専業主婦 何もしない人多い」5月の政府税調で委員が発言 「専業主婦で時間がいっぱいある人こそ、コンビニで買ってきた発泡スチロール(の容器に入った食べ物)で(家族に食事を)食べさせちゃう」 「専業主婦であれば子供…

NEETヒッキー・ダメの歌

新卒〜枠から〜〜追放〜さぁれた〜〜♪ この悔しぃ〜さを忘〜れはしないっ♪ We〜b上を旅してぇ〜目ぇに付いたぁ〜〜♪ ブ〜ログを必ず支ぃ配するぅ〜〜♪ 「はてなよ!攻撃のときが来た!!」「ゥワァーー!!」 私は〜特オタぁ〜♪ NEETヒッキー・ダメなぁのぉ…

「この物語はフィクションであり、実在の人物とは関係ありません」

現代オタクの基礎知識に、また新たな一ページが刻まれた。 クロマティ氏側が取り下げ 「無関係」字幕条件に クロマティ氏側は、映画の冒頭で実在の人名とは無関係との字幕を追加することで合意、仮処分申請を取り下げた。 つまりこれからは、スポーツ選手や…